2016年10月13日 (木)

得正☆4

大阪は肥後橋の近く、
フェスティバルホールや、グランキューブなどが近いです。
得正はカレーうどんが有名ですね。
その、カレーライス版のお店のようです。



19時頃で、客は他に1人だけ。
奥では女性が一人でキッチンに立っています。
メニューを見るとカツカレーが750円。
この安さに、若干不安を抱えつつも待つ


カツカレー750円

見た目、普通。

ん!!
うまっ!!!

ルーにとろけているビーフの味が濃厚!
ルーは少し甘めで、辛さは控えめ。
ルーが美味しすぎて、カツの印象が薄れがちですが、
カツが入ってることによって、衣の香ばしさのアクセントが少しつき、
とてもいい感じのバランスでした。

15時までは、頑張って店を開けているそうですごが、
それ以降はルーが終わり次第終了とのことです。

HPを見て、こんなにお店があるんだとびっくり。

得正肥後橋店
http://www.tokumasa.net/original43.html?mode=pc
★★★★☆(4)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

道頓堀はり重/大阪 ☆3

道頓堀は心斎橋交差点の近くにある、趣のある外観のお店。

大正8年創業、牛肉がうりのお店。
すきやきとかがメインなのかな。
同じ建物に洋食食堂みたいな部分もあって、
ランチで、そこに行きました。
Img_0600
ビーフカツカレー900円
Img_0601
普通においしかったけど、普通。
店内は昭和のままな雰囲気で、
ご年配の方達が結構いらしてました。
道頓堀はり重
★★★☆☆(3)
http://www.harijyu.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

御徳家(おとくや)/大阪 ☆1.5

やる気のない焼肉屋。行ってがっかり。
こんな誠意のない店マジで潰れてしまえばいいと思う。
全然お得でない。

まず、肉の値段。
普通のロース・カルビが\980
どこがお得なの?

しかも1人前の量少ない。
肉、別にうまくない。色がちょい黒。

炭焼きなのだが、火力の面倒も見てくれない。

店員たぶん二人しかいなくて、料理全然出てこない。
当然酒も出てこない。

こんなんで一人8千円。

うそでしょ?って聞きたくなった。
安楽亭で、安肉覚悟して食べたほうがまだマシ。

本当に消えてほしい。

ただし、ロースがうまかったので+0.5

★☆☆☆☆(1.5)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

大阪/たこ焼き わなか☆4

大阪なのでたこ焼きです。
4年ほど前にたこ焼き食い倒れツアーをした時からここのは好きです。
たこ焼き食いすぎて気持ち悪くなりそうだったのが、ここのを食べて復活した、というエピソード付です。

大きさ:中 たこ:中 硬さ:中
Photo
ねぎ塩ポン酢8個 500円

さっぱりポン酢です。
うまいです。
最後のほうは浸っている部分がふやけて、それも面白いです。
NGKの帰りに是非(すぐ隣なので。)

500円ってのはちょい高めですね。
普通のは8個400円です。

★★★★☆(4)

たこ焼き わなか
http://www.wanaka-ooiri.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪/福島 上等カレー☆4

大阪にあります。
「大阪なのになんで福島??」
Nec_0492 

大阪の環状線に福島という駅があるんですね。
そこが本店なので「福島」となってます。

僕も最初は、
「なんで大阪で福島のもの食わなあかんねん」
と、思っていました。よかったよかったご当地物。

そしてこれがぼくの好きな感じだったのですよ。
Nec_0493_2
カツカレー750円

かなり甘めのルウで、後から辛味がぐっときます。
ちょっと甘いかなって気もしますが。

カツの方は特段申し上げることはありません。普通です。

福神漬は別売り100円です。
その辺は「商魂クサットル」と、思いますが、買わなければいい話なのでここではいいでしょう。

メントレGにも紹介されたことがあるそうです。
通常のは550円です。

僕の中でカレー屋ベスト5に入ると思います。

★★★★☆(4)

福島 上等カレー
HPなし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

大阪/旬菜庵やなぎ(ランチ)☆4

大阪オフィス街と思われる淀屋橋。
オフィス街にはランチの美味しいお店が多くあります。

周辺のお店のメニューだけ見て入る店を決めました。
今日のお店は「旬菜庵 やなぎ」
夜は鍋とか会席とか出してる少しよさげなお店。

ランチの早い時間(11時~11時45分)は早割りで、
通常900円のものが700円でいただけます。

Photo
和牛すき丼セット(早割り700円)通常900円

おいしかったです。卵とじのタイミングが絶妙です。
うどんも量があっておなかいっぱい。

女性メニューで
レディースセット
というのもありまして、そちらも彩り鮮やかでおいしそうでした。

早割りでお得感いっぱい。是非利用していただきたいです!

名物は「台抜き(1000円)」とよばれるカツとじだそうです。
ランチでも食べれます。

旬菜庵 やなぎ
http://www.yanagi-ohnoya.com/index.html

地図
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=112833458459290071724.00046f39d8e05e8b06b92&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&ll=35.514343,137.581787&spn=2.995418,7.789307&z=7&iwloc=000487a165e3160736617

| | コメント (0) | トラックバック (0)