2011年7月16日 (土)

めん徳二代目つじ田 御茶ノ水店 ☆5

超オススメつけ麺屋です。
豚骨魚介らしいです。
僕はあんまりつけ麺の存在意義がわからなかったのですが、ここのはうまいです。
つけ麺の意味があります。

20110716

二代目つけ麺980円
卵入り。
食べてみればわかるうまさ。

3分の1はそのまま、
次の3分の1はすだちをかけて、
ラストの3分の1は黒七味をかけて。

これが功を奏すのか、それともそのままでもいけるのか、最後まで気持ち悪くならずに食べれます。
いや、うまいっす。

注文から出て来るまでが遅いです。
そしてすぐ行列になってしまいますが。
開店時間に行くのがベストですね。
ぜひ行ってみてください。

★★★★★(5)
つけさせていただきます。
東京3店舗ですね。
御茶ノ水店(小川町/淡路町)
麹町店
飯田橋店

めん徳二代目つじ田HP
地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

キッチン 南海 神田本店 ☆3

念願かなってやっと言ってきました、南海本店!
色んな雑誌の神保町特集の時には必ずと言っていいほど紹介されている名店です。
早稲田等にもありますが、そこはここからのれんわけしていったお店で、ここがその総本山です。
場所は靖国通りから南へ2本目のすずらん通りにあります。
食べログの地図が微妙に間違っていたので正しいの載せます。

17:30と夕飯にもちょい早目な祝日に行ったのに、中はおじさんたちでいっぱい。
平日のランチは行列必至だそうですよ。

本日いただいたのはこちら
Nec_0199 カツカレー700円
やっぱり南海といえば揚げ物とカレー。
カレーはかなり煮込まれた風で、黒め。写りが悪いわけではないです!
量はけっこう多めです。
カツも衣がサクッとしていていい感じ。
ただカツの肉はかなり薄めで、期待しないほうがいいです。
豚肉フライ?みたいな。・・・いや、豚肉フライですけど。
そのいい感じの衣も実は、色んな揚げ物をしている油で揚げているので、色んな臭いがついています。やはり魚ものの臭いは強くのこるようで、カツ食べながらアジフライの香りが楽しめます。
肝心のカレーはといいますと、洋食屋のいい感じのカレーです。
味付けも薄すぎず、濃すぎず、絶妙のバランス。
これはおいしいです。

なので結果的に、おすすめは、
カレーライス500円+お好みフライ250円(13時~だったはず)
です!特にオススメはイカフライでしょうか。

おいしいカレーにそぐわない気の利いてないカツということで、
★★★☆☆(3)

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=35.695665,139.759178&spn=0.001769,0.003385&z=18&msid=112833458459290071724.00046f39d8e05e8b06b92

| | コメント (0) | トラックバック (0)